2022 スーパーGT第3戦鈴鹿『たかのこのホテル SUZUKA GT 300km RACE』 参加条件

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, May 16, 2022.

By Auto News on May 16, 2022 at 4:27 AM
  1. Auto News

    Auto News Moderator Staff Member

     5月13日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、5月28〜29日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される第3戦『たかのこのホテル SUZUKA GT 300km RACE』の参加条件について発表した。第2戦富士で採用される参加条件から変更され、鈴鹿に合わせた参加条件が採用されている。

    ※太字:第2戦富士からの変更箇所

    I.GT500クラス


    参加車両については、SpR第23条 サクセスウェイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径 25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

    II.GT300クラス


    GT300

    競技車両 最低重量 エアリストリクター径 BoP 重量 車両重量 備考
    スバルBRZ
    1150kg​
    None
    +50kg​
    1200kg​
    過給圧は別表参照
    トヨタ・プリウス #31
    1200kg​
    29.08mm×2
    +80kg
    (ハイブリッド重量含む)​
    1280kg​
    トヨタGRスープラ
    1200kg​
    29.08mm×2
    +50kg​
    1250kg​
    トヨタGR86
    1200kg​
    29.08mm×2
    +50kg​
    1250kg​


    *1 2022 年JAF 国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
    *2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
    *3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
    *4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

    GT300マザーシャシー

    競技車両 最低重量 エアリス径:1 個 エアリス径:2 個 BoP 重量 車両重量 備考
    トヨタ86 MC
    1100kg​
    40.00mm x1​
    28.29mm x2​
    +100kg
    1200kg


    *1 2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
    *2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
    *3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

    FIA-GT3

    競技車両 公認番号 最低重量 BoP 車両重量 エアリス径 最低地上高 給油リス 備考
    ホンダNSX GT3 2022
    GT3-047​
    1260kg​
    50
    1310
    None F:66mm
    R:66mm
    35mm​
    アウディR8 LMS 2022
    GT3-038​
    1260kg​
    45
    1305
    2x 36mm F:65.5mm
    R:128mm
    30mm​
    *4
    BMW M4 GT3
    GT3-053​
    1265kg​
    30
    1295
    None F:84.5mm
    R:83.5mm
    32mm​
    フェラーリ488 GT3 2020
    GT3-044​
    1260kg​
    40
    1300
    None F:73mm
    R:98mm
    31.5mm​
    ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019
    GT3-040​
    1230kg​
    85
    1315
    2x 39mm F:70mm
    R:128mm
    30mm​
    *4
    レクサスRC F GT3
    GT3-046​
    1300kg​
    25
    1325
    2x 40mm F:90mm
    R:280mm
    33mm​
    メルセデスAMG GT3 2020
    GT3-042​
    1285kg​
    50
    1335
    2x 34.5mm F:81mm
    R:87mm
    33mm​
    Lambda Min 0.92
    ニッサンGT-RニスモGT3
    GT3-048​
    1285kg​
    40​
    1325​
    None F:124mm
    R:165mm
    34mm​


    *1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
    *2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
    *3 搭載する追加ウェイトは、2022年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
    *4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

    最大過給圧

    スバルBRZ フェラーリ
    488 GT3 ホンダ
    NSX GT3 ニッサンGT-R
    ニスモGT3 BMW M4 GT3
    [rpm]”​
    過給圧レシオ
    @Lambda​
    過給圧レシオ
    @Lambda​
    過給圧レシオ
    @Lambda​
    過給圧レシオ
    @Lambda​
    過給圧レシオ
    @Lambda
    4000​
    1.47 @0.90​
    1.87 @0.88​
    1.94 @0.88​
    2.33 @1.10
    4250​
    1.49 @0.90​
    2.38 @1.10
    4500​
    1.51 @0.90​
    1.93 @0.88​
    1.93 @0.88​
    2.42 @1.10
    4750​
    3.95 @0.92​
    1.53 @0.90​
    2.45 @1.10
    5000​
    3.88 @0.92​
    1.55 @0.90​
    1.95 @0.88​
    1.92 @0.88​
    2.48 @1.10
    5250​
    3.70 @0.92​
    1.57 @0.90​
    2.53 @1.10
    5500​
    3.49 @0.92​
    1.58 @0.90
    1.97 @0.88​
    1.85 @0.88​
    2.63 @1.10
    5750​
    3.31 @0.92​
    1.59 @0.90
    2.70 @1.10
    6000​
    3.10 @0.92​
    1.60 @0.90
    1.99 @0.88​
    1.81 @0.88
    2.72 @1.10
    6250​
    2.94 @0.92​
    1.59 @0.90
    2.75 @1.10
    6500​
    2.81 @0.92​
    1.57 @0.90
    2.00 @0.88​
    1.77 @0.88
    2.65 @1.10
    6750​
    2.74 @0.92​
    1.55 @0.90
    2.55 @1.10
    6900​
    1.75 @0.88
    >/ 7000​
    2.59 @0.92​
    1.54 @0.90​
    1.98 @0.88
    1.51 @0.88​
    2.38 @1.10
    >/ 7250​
    2.43 @0.92​
    1.49 @0.90​
    2.23 @1.10
    >/ 7500​
    2.29 @0.92​
    1.47 @0.90​
    1.94 @0.88​
    2.10 @1.10
    8000​
    1.30 @0.90​
    1.50 @0.88
    8100​


    上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
    GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
    規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

    III.燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付 以下略

    .
     

Comments

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, May 16, 2022.

Share This Page